読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己満ブログ

興味を持ったらとりあえず実行して完成したしたらちょっと満足的なブログです。勿論!自分がです(笑)なので自己満ブログ

Inkscapeでデザインしたモデルを123dにインポートしidboxにて出力

こんにちは~

闘うウサギです。

性懲りもなくまたまた投稿させて頂こうかなぁ~と思いまして(^_^;)

第二回目の

今回はえっと。。。タイトル通りです(笑)

### Inkscapeを使ってidboxで作品を作ろうと思います。

Inkscape(インクスケープ)とは、イラストなどを描くフリーソフトです。

Adobe イラストレーターの無料版みたいな感じです。。。。たぶん(笑)

イラストレーターが欲しいけど手が出せない(自分みたいな)方やイラストレーターが欲しいけど使い方がわからない(またまた自分みたいな)方にはお勧めかと?

Inkscapeで慣れてからイラストレーターの購入を考えるのも一つの方法かもしれませんね。

Inkscapeのインストール方法は自分はこちらを参考にさせて頂きました。

pc-win10.net

そして使い方はこちらを参考にさせていただいてます。

inkscapedesign.web.fc2.com

ではやっていきます。今回は。。。てか実は自分も今回が初めてInkscapeを使います(^^;)なのでかなり至らない点ばかりですがその辺はスルーしてください<( _)>

今回のモデルは娘が保育園時代の時に何気に書いた絵を使います。

Inkscapeにモデルになる写真を挿入します。

f:id:mikoubou:20160718220640p:plain

しかし何をモデルにしたんだろ(・_・;)

とりあえずカッパウサギと命名しました(笑)

そして写真をもとにモデルを作成って言ってもただ鉛筆ツールでなぞっただけなんですが(;一_一)

f:id:mikoubou:20160718223109p:plain

ホントは写真挿入後メニューバー→パス→ビットマップのトレースすれば簡単に作れるんですが、それだと今回スマホで撮った写真を使ったので容量が重たくてインポート先3DCAD 123dにインポートするとフリーズしちゃいます。 まあ。。。もっとスマートなやり方は沢山あるんでしょうが先ほども言ったように今回初めて使いますのでまだまだ分からない事だらけです。 簡単なデザインなので今回のやり方でもあまり苦になりませんでした。

そしてAutodeskの123D Design 3DCADにSVGでインポート(メニュー→インポート→ソリッドのSVG)後少し手を加えてこんな感じに作りました。

f:id:mikoubou:20160718223902p:plain

んでidboxで出力できるようにこのモデルをSTL変換し(メニュー→3Dでエクスポート→STL)一応モデルに問題がないかNetfabbで確認。 このNetfabbと言うソフトはすごく役に立つソフトです。しかも無料で使えます。 簡単に説明すると3dデータのエラーが無いかをチェックしてくれます。

そしてNetfabbで確認したところ。。。

f:id:mikoubou:20160718225338p:plain

おっと!修正箇所がありましたね~

右下に!赤く△の中に!がついてるマークある場合はエラーがある箇所ありと言う意味です。

このままでも3dプリンタでも出力できますが、モデルの一部がスライサで読み込めなかったりなどのエラーが生じてうまく出力できない場合があります。なのでNetfabbで修正します。

f:id:mikoubou:20160718230026p:plain

マークが消えました!

それではRepetier-Hostにインポート ※Repetier-Hostとは3dプリンタを動かすための出力ソフトです。

f:id:mikoubou:20160718231042p:plain

2時間近くもかかるのか。。。

f:id:mikoubou:20160718231425j:plain

出来上がり~

とりあえずコースターと言うことで作りました。。。

出来はどうであれ世界に一つしかないもので子供が成長した際に見せたら感激。。。しないか^^;

ただ親としては子供作ったものはどんな形にしろ残してあげたいですね♪

でもよく見たらまつ毛が消えてるしwww

最後まで読んで頂きありがとうございました<( )>

今回仕様したフィラメント。

【送料無料】国産3Dプリンター用フィラメント ◆ABSナチュラル色1kg 【05P09Jul16】

価格:5,400円
(2016/7/18 23:28時点)
感想(0件)